EH500牽引の石油貨物列車

関東の天気は雨も止んで、曇り空が多いながらも、隙間から青空が覗いております。

さて鉄道ブログで、貨物列車を撮影した写真をアップしておりますが、ふと疑問に思ったのは、EH500こと金太郎が、石油貨物列車を牽引し、運転されているシーンで、石油貨車のタキ1000が全て、インクブルー塗装の、貨車で牽引されている事です。

同じタキ1000でも、グリーンとグレーの2色塗装貨車は、牽引されている姿を、全く見た事が無いので元々、石油貨車のタキ1000が、会社別に塗装されて、たまたまEH500の運用で、牽引する機会が無いのかなと、思ったりもしております。

EF210の桃太郎やEH200ブルーサンダーでは、グリーンとグレー塗装のタキ1000が、牽引されている姿を、何度もお目に掛かっておりますが、EH500は全く無いですね。

私が撮影地に足を運んだ際に、たまたま運用が無かったから、見掛けなかったのか、その辺りは定かではございません。

もしどうしても、EH500とタキ1000の、グリーンとグレー塗装の石油貨物列車を撮影したいならば、鉄道模型を購入して、走らせられるしか方法は無さそうですね。(笑)

ちょっと移動中に、疑問に思いながら、鉄道ブログを更新いたしました。

それでは今日の午後も、楽しいひとときをお過ごしください。

※写真はEH500-41号機牽引の郡山貨物ターミナル発、根岸行きの石油貨物列車。

撮影日2018年6月1日

イメージ 1