E653系の国鉄特急色は他の車両に波及するのかな

こんにちは。今月最初の日曜日、如何お過ごしでしょうか。

今日は節分の日ですので、大豆や恵方巻きが大いに、売れそうな日ですね。

さて昨日はE653系国鉄特急色の、臨時列車、快速おかえり号が上野~いわきで運転されました。

冬晴れの天気で常磐線沿線も、良い天気でしたので、昨日は常磐線沿線で撮影された方々の写真が、鉄道ブログやSNSでアップされておりますね。

私は残念ながら、E653系の快速おかえり号の乗車と、沿線での撮影は用事が有りできませんでしたが、E653系も車内が特急いなほ号で、運転されて来た時代の車内なので、広々とした1号車のグリーン車に、乗車された方々は快適な時間を、お過ごしになったかと思います。

JR東日本の交直流型特急電車は、JR型車両の形式ですと、651系E653系E655系E657系の4形式ですが、皇室用でジョイフルトレインE655系は、一般的に普通の人が、何時でも乗車できる訳では無いので、実質的には3形式しかございません。

勝田車両センターで、前述の3形式を並べ撮影会を実施しても、良さそうな感じがいたしますが、古巣の勝田車両センターに帰区した、E653系の臨時列車も暫くは、国鉄特急色と共に話題になりそうですね。

私も次回、E653系国鉄特急色が運転される機会が有れば、沿線での撮影も、試みたいと思います。

JR東日本の交直流型特急電車は、E655系を除くと、中央東線の高尾以西は、狭小トンネルの関係で、運転する事はできません。

もし国鉄特急色のニーズが、中央東線でも有れば、E257系が国鉄特急色の候補として、塗装変更されるのでしょうか。

来月実施のダイヤ改正以降も、中央東線の臨時列車で、E257系での運転は継続されますので、もしかしたら長野総合車両センターで、波動用のE257系が特急あずさ号・特急かいじ号・快速ムーンライト信州号の臨時列車用として、国鉄特急色に塗装変更されてからの運転も、面白そうですね。

それでは今日も、楽しい休日をお過ごしください。

※写真はE653系電車の、旧塗装時代に運転されていた頃の、特急フレッシュひたち号(現 特急ときわ号)の上野行き。
E653系電車が古巣の、勝田車両センターに帰区する事を予想した鉄道ファンは、どの位居たので有ろうか。

撮影日2011年8月 南柏北小金にて。


イメージ 1