運転日数増えると嬉しい

先月末に東京上野から仙台まで、勝田車両センター配置のE653系国鉄色が、運転された様ですね。

乗車や撮影しなかった為、詳しい内容は分からないのですが、常磐線経由で運転された、団体臨時列車だった様です。

E653系も改造されてから乗車したのは、特急いなほ号のグリーン車のみで、勝田車両センターに再び転属した、E653系K70編成にはまだ残念ながら、乗車した事は無いですね。

シートピッチが広く、コンセント付きのグリーン車に乗るのは至難の技で、えきねっとで空席をチェックしても、満席の場合が多いですね。

今後もチャレンジして行きたいですが、1編成しか無い勝田車両センターE653系K70編成も、月1回位は常磐線水戸線で、イベント臨時列車として運転すれば、良いのでは無いかと思いますが、メンテナンスの負担や採算の問題から、実施する可能性は低いですね。

もしイベント臨時列車で、北関東を列車移動を楽しむ旅が有り、群馬県の高崎から茨城県の勝田まで(その逆も有り)、両毛線水戸線経由で運転されたら、ぜひ乗りたいですね。

勿論、広々したグリーン車を狙いたいですが、快速種別にすると臨時でも、グリーン車が直ぐに、満席になりそうですね。(笑)

特急種別にして運転すれば、料金が高くなる分、指定席は取りやすくなりますかね。

両毛線水戸線経由の北関東を、列車で巡る旅ならば、関東1週でワンウェイ移動できそうですね。

ちょっと私の青写真を胸に秘めて、乗車や沿線での撮影が実現する事を、願いたいと思います。

※写真は成田線我孫子支線を走る、成田山新勝寺初詣向けの臨時列車が、E653系国鉄特急色で、運転されたシーン。

撮影日2020年1月12日 下総松崎~安食にて



f:id:kazuhiko19680908:20211101084905j:plain