勝田車両センターの651系電車が引退?

おはようございます。今朝の東京は曇り空で、午後から雨の予報も出ております。

今日は参議院選挙の投票日ですので、広島や九州では、大雨による影響も、出て来そうです。

さてツイッターを閲覧しておりましたら、JR東日本勝田車両センターに配置されております、651系電車が引退するとの書き込みが有り、ちょっと気になりました。

確かに新潟車両センターから、E653系1編成も転属し、来春には全線開通予定の、常磐線E657系2編成が、増備されますので、老朽化した651系が引退する可能性も、なきにしもあらずかと思います。

ただ波動用で交直流電車の、651系E653系は、常磐線以外でも水戸線沿線からの、団体列車や臨時列車の運転も、可能ですので、来春に引退の可能性は、低いのでは無いかと思います。

651系も特急スーパーひたち号や特急フレッシュひたち号で、運転されていた当時は、早い速度で運転し、上野~仙台直通列車も、運転しておりましたので、痛みは激しいですが、貴重な交直流特急電車の車両を、E653系E657系に委ねて廃車解体するのも、早計な判断かと思います。

1000番台に改造された651系は現在、大宮総合車両センターと、ジョイフルトレインに再度改造され、国府津車両センターに配置に配置されておりますが、こちらは直流機器のみの為、復元するには再度改造が必要です。

将来的には老朽化やメンテナンスコストの関係から、廃車の可能性も有るかと思いますが、まだ暫くは勝田車両センター651系も、運転継続では無いかと思います。

SNSツイッターでの書き込みですので、真偽は定かではございませんが、もし臨時列車で、運転される機会が有れば、ぜひ乗車したいですね。

夏休みも本番になり、昨日から青春18きっぷも利用可能になりましたので、もしまだ651系を、撮影地で撮り鉄したい方々はこの機会に、足を運んでみては、如何でしょうか。

※写真は中央線の、豊田~八王子のS字カーブの撮影地を通過する、651系電車の臨時快速列車の、送り込み回送シーン。
なお写真の651系K105編成は現在、廃車されたので、こちらの写真は貴重で有る。


撮影日2018年5月19日



イメージ 1