直流化の1000番台に改造されて、大宮総合車両センター配置となりOM207編成として、これから運転される見込みです。
651系K102編成も2016年に全般検査を受け、出場してから常磐線の高萩駅構内に留置されておりましたが、あまり水戸支社でも活用する機会が無く、検査を受けてリフレッシュしたばかりなのに、勿体無いと思い直流化して大宮支社へ転属させたのでしょうか。
新天地の大宮総合車両センターで、特急草津号や特急あかぎ号で末永く、運転して欲しい処ですね。また機会が有れば臨時・季節列車の特急踊り子号にも使用して、運転して欲しいと思います。
特に4号車のグリーン車は3列シートですので、もし特急踊り子号で運転されるので有れば、185系のグリーン車よりもゆったりしておりますし、1人で伊豆へ旅に行く場合もシングルシートも有りますから、とても便利になりますね。
撮影日2018年5月6日