おはようございます。即位の礼の祝日火曜日、如何お過ごしでしょうか。
東京は台風20号から変わった温帯低気圧の影響で、昨晩からの雨が、降り続いております。
さてJR東日本の勝田車両センターに配置されておりました、651系K103編成が今年8月、郡山総合車両センターに廃車回送され、9月中旬から解体されました。
最後に残った先頭車も解体され、これによりオリジナルの交直流電車の、651系の基本編成(グリーン車を連結した7両編成)は、消滅いたしました。
残るオリジナル車は、651系の付属編成2編成のみとなりました。
JR東日本の交直流特急型電車は、直流特急型電車に比べ両数や形式も少なく、4形式しかございません。
このうち皇室・イベント用のE655系は1編成しか無く、一般利用者が気軽に利用できない車両ですので、それを除くと、651系・E653系・E657系の3形式になります。
更にE657系は基本編成10両編成のみで、ホーム有効長の短い、水戸線等での営業運転は、ドアカットしないと水戸線内の駅には、停車できません。
ホーム有効長が短いホームで、営業運転が可能な車両となると、651系・E653系のみとなり、今回651系のオリジナル基本編成の廃車により、残りはE653系の7両編成のみとなりました。(付属編成は何れも各形式共に、4両編成はございますので、こちらでの波動用での運転は可能です。)
因みに651系の1000番台は、直流専用に改造された為、交流区間で運転する場合は、再改造が必要になります。
グリーン車付きの基本編成で、波動用として運転する場合、ホーム有効長が満たせば、E657系でも良いですが、磐越西線等のホーム有効長が短い路線で、首都圏から波動用列車を運転する場合、今後はE653系のみになる為、団体・臨時列車で運転する場合は、制約を受けそうです。
まあ苦肉の策としては、651系の付属編成4両2本を、8両編成にして運転する方法が良いかと思いますが、運転台の通り抜けができないので、車掌の人員数が増す事になり、非効率的かと思います。
後はE653系の付属も4両4編成がございますが、こちらは特急しらゆき号で、運転されている為、捻出は難しいかと思います。
E653系1編成が再度、新潟車両センターから勝田車両センターに、転属いたしましたが、もし仮に特急いなほ号の利用者が増えたら、また転属させるのでしょうかね。
直流・交流を跨いで、首都圏から東北方面の、団体・臨時列車を、交直流特急型電車で運転する場合、運行スケジュールの影響や制約で、要望に答えられなくなったかなと思います。
この辺りは、まだ直流特急型電車の方が、形式数も多く容易に、波動用の運転ができそうですね。
※写真は蕨~西川口を走る、651系電車で運転中の特急草津号。
651系1000番台7両編成での運転だが、1000番台をそのまま交流電化区間で、運転する事はできない。
撮影日2019年10月21日