長大編成の貨物列車は圧巻です

写真は先週、埼玉北浦和の撮影地、北浦和~与野の跨線橋から撮影した、貨物列車の写真です。

EH200ことブルーサンダーの牽引する、長大編成のコンテナ貨物列車が通過するシーンを、カメラに収める事ができた時は、嬉しい気持ちになります。

撮影地を通過する時刻は、13時55分頃になります。また牽引する機関車が、EH500こと金太郎になる日もございます。

EH200もコンテナ貨物列車や、石油貨物列車以外に、旅客用の客車を牽引して欲しいですね。

ただEH200JR貨物の機関車の為、JRの旅客会社の客車を牽引するには、乗務員訓練や試運転をしなければならず、レンタル料も掛かりますので、難しそうですね。

また車体も長いので、ホーム有効長も問題も有り
クリアするには、ハードルが高いかと思います。

今日は祝日と先日の台風の影響で、貨物列車の運休は多いですが、撮影できた時はラッキーですね。

※写真は北浦和のカーブを緩く通過し、大宮方面に向かうコンテナ貨物列車。


撮影日2019年10月18日 北浦和~与野にて


f:id:kazuhiko19680908:20191022112525j:plain