年内に1編成が増備されるのかな

おはようございます。水曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

常磐線の特急ひたち号・特急ときわ号で運転されている、勝田車両センター配置のE657系は、10両編成17本の合計170両が、運用に就いております。

来春のダイヤ改正で、常磐線も全線で運転再開となりますが、全線開通に合わせて、E657系10両編成2本を増備すると、発表がございました。

増備される車両がまだ、落成されて無い様なので、何とも言えませんが、従来型とそう変わらない車内の仕様で、落成されるかと思います。

もし全線で運転再開した場合、東京から仙台まで直通列車を、運行させるのでしょうかね。

ダイヤや運転時間帯等、まだ分からない点も多いですが、JR東日本東日本大震災や台風による影響で、利用者の多い首都圏の鉄道や新幹線だけで、カバーできた収入も、厳しくなりそうな感じですね。

今後の動きに注目したいと思います。

※写真は金町~松戸のカーブを通過する、特急ひたち号E657系電車のいわき行き。

撮影日2019年10月16日


f:id:kazuhiko19680908:20191023053301j:plain