今年2度目の大型版時刻表を購入いたしました

こんにちは。祝日明けの週末金曜日、如何お過ごしでしょうか。

学校の卒業式シーズンですが、春休みを前に人々の移動も、これから多くなる時期ですね。

さて昨日は大型版時刻表の、JTB時刻表2019年4月号を、購入いたしました。

3月号はダイヤ改正が、今月16日に実施された為、それまでは2月号で対応できる事や、4月号の発売が3月20日だった為、中途半端な3月号を購入するよりは、年度始めで誤りが訂正された、4月号を購入する方が、無駄も少ないですからね。

国内の交通機関をほぼ網羅している、大型版時刻表ですがやはり、持ち運びする場合は荷物になったり、リュックやカメラバックの収容スペースを、かなり取るので、現地版の小型時刻表やポケット時刻表が、移動する際は便利になります。

スマホで調べても良いのですが、バッテリーをその分だけ、消耗させてしまう一因ですので、紙の時刻表がこんな時に有るのは、良い事だと思います。

来週の出張旅では、鉄道では普通列車と特急列車を利用し、現地までは航空機の利用も有り、更に高速バスの利用も有る為、ある程度スケジュールと交通機関のダイヤをチェックして、効率的な出張旅をしたいと思います。

遊びを仕事にするステップとして、出張旅をいたしますが、移動する際の交通費は掛かりますので、宿泊施設での費用も含めて、検討したいと思います。

※写真はJTB時刻表2019年4月号。(イメージ)



イメージ 1