首都圏を走る普通列車グリーン車も土休日は行楽シーズンで混雑しそうです

先週のダイヤ改正で、一部の運転区間が短縮した、JR東日本普通列車グリーン車ですが、これから土休日の混雑も、激しくなりそうです。

主に上野東京ライン湘南新宿ラインの、長距離列車を中心に南北へ移動する方々も、多くなりますので、桜の開花や春休みを利用し、首都圏の普通列車グリーン車は、土休日も満足に座って移動するのも、難しくなりそうですね。

更に行楽での移動に加え、転勤や引っ越しで移動される方々も勿論、利用されるかと思いますので、もしどうしても普通列車グリーン車を利用したい場合は、早朝や深夜発着の列車や、短距離運転の列車を利用し、移動した方が良さそうですね。

まあこれだけ気軽に、首都圏では乗車できる様になりましたので今更、国鉄時代の様なグリーン車制度にするのも、時代に沿わないですからね。

これから行楽でお出掛けされる方々は、気をつけて移動してください。

※写真は湘南新宿ラインで運転中のE231系電車。

撮影日2018年6月27日 北浦和~与野にて

イメージ 1