武蔵野線も広幅車体の電車が増えましたね

昨日、武蔵野線沿線で撮影いたしましたが、貨物列車と撮影しながら、武蔵野線の電車を撮影してたら、広幅車体の電車もかなり、多くなった様な気がいたします。

武蔵野線の広幅車体の電車とは、209系500番台E231系を指し、標準車体の電車は従来の205系を指します。

広幅車体の電車は、武蔵野線のラッシュ時間帯を中心に、運用を組んでいる様で
増結が難しく、利用者の多い同線には、広幅車体車体の電車は、救世主かと思います。

広幅車体の電車は、中央総武緩行線からの転属車の為、武蔵野線の生え抜き車両は皆無ですがその分、ラッシュ時間帯の混雑緩和には貢献できますので、利用者にとっては、嬉しいかと思います。

今後も順次205系を置き換えて、209系500番台E231系に統一される日が刻々と、近付きつつ有ります。

※写真は新秋津~東所沢を走る、武蔵野線209系500番台電車。

撮影日2018年4月27日

イメージ 1