常磐線を走る貨物列車

おはようございます。お盆休み最終日の日曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

今朝の東京は、晴れの朝を迎えました。今日もこれから暑くなりそうですが、どうぞお体に気をつけて、お過ごしください。

さて昨日は、千葉松戸の常磐線の撮影地、南柏北小金で沿線撮りを、いたしました。

炎天下の中で約2時間、現地で撮影いたしましたが、お盆休みの為、貨物列車に関しては写真の、安中貨物のみの撮影となりました。

安中貨物は福島いわきの泉と、群馬安中を結ぶ貨物列車で、常磐線武蔵野線高崎線信越本線を経由する、貨物列車です。

牽引機は全区間を、JR貨物EH500が、牽引いたします。

安中貨物に関しては、何度か当鉄道ブログでも、掲載しておりますが、主に武蔵野線高崎線で、運転されている写真の掲載と、なっております。

今回スマホのカメラ画質のテストと、シャッターのテストを兼ねて、千葉松戸の北小金に有る、常磐線の撮影地で、沿線撮りいたしました。

暑い炎天下での撮影になる為、駅から近い撮影地と、列車の形式がある程度、纏まった形式で、速度の違いが有る路線にしたいと思い、常磐線南柏北小金を選びました。

安中貨物以外にも、特急ひたち号・特急ときわ号のE657系や、E531系・E231系の、常磐快速線を走る列車や、E233系東京メトロ16000系小田急4000形の、常磐緩行線の列車も、撮影いたしました。

それらの写真は日を改めて、掲載したいと思います。

※写真は常磐線の撮影地、南柏北小金の直線区間を走る、EH500牽引の貨物列車。

撮影日2019年8月17日


イメージ 1