埼京線にグリーン車利用ニーズは有るのかな

こんにちは。週末金曜日、如何お過ごしでしょうか。

先程まで降った東京の雨も止み、日射しも出て雲の隙間から、青空も出て来ました。

さて先日、埼京線の撮影地、十条~赤羽で沿線撮りした時、ふとE233系7000番台を見てもしも、埼京線川越線E233系7000番台に、グリーン車が連結されていたら、埼京線車内の痴漢被害も、解消できるのでは無いかと思いました。

一応、朝ラッシュ時間帯は新宿方の先頭車10号車に、女性専用車両が連結されておりますが、女性でも女性専用車両に乗るが嫌だと言う人もおり、同性の女性だからと言って、歓迎されている訳では無い様です。

そこでE233系7000番台に、2階建てグリーン車を連結した場合、利用者はどの位、居るのでしょうか。

まあ東京23区の山手線の副都心寄りと、東京近郊の埼玉大宮と川越を結びますので、利用者が皆無や僅少になる事は、無いかと思います。

しかし東京臨海高速鉄道の70系には、連結されないと思いますし、料金の配分も問題になる為、実現の可能性は低いかと思います。

ただ中央快速線には将来的に、2階立てグリーン車2両が連結されますので、もしかしたら可能性も、なきにしもあらずですね。

埼京線も当初は高崎線と、乗り入れる予定でしたが、それが川越線に変更され、現在に至っております。

高崎線埼京線が乗り入れしたならば、埼京線グリーン車を連結した、普通列車や快速列車が、運転されていた可能性も高いですね。

今年11月末に、新たに相模鉄道との乗り入れが、実施されますが、運用拡大によるトラブルが、多発しない事を願うばかりです。

※写真は埼京線川越線りんかい線で運転中の、E233系7000番台電車。

撮影日2019.09.30 赤羽~十条にて


f:id:kazuhiko19680908:20191004094642j:plain