フェンス越しに撮影した山手線E231系

E235系の増備が続く中、入れ替わる様にして運用離脱する、山手線のE231系電車ですが、今日は用務の合間を利用し、沿線撮りいたしました。

写真は以前も鉄道ブログで投稿した、東京北区の撮影地、田端~駒込間に有る、第二中里踏切より撮影いたしました。

こちらの踏切から、掲載写真の様に撮影するには、フェンスの隙間を利用して、撮影しなければなりません。

一眼レフの様に、直径の大きいカメラだと、場合に寄ってはフェンスも、映り込みしそうですが、コンデジスマホならば、フェンスの間もレンズが入りますので、走行写真の撮影は可能です。

ただ私の現在所持している、何れもSONYサイバーショットコンデジと、XPERIAスマホカメラでは、シャッタースピード機能が無いので、置きピン設定後は勘に頼りながらの、撮影となります。

ただ山手線の場合、本数も多く撮影の練習を兼ねて、撮影するには良い場所かと思います。

山手線E231系500番台も、残り僅かとなりましたが、全車が中央総武緩行線に転属するまで、乗り収めと撮り収めは、済ませたいと思います。

※写真は田端~駒込の、第二中里踏切付近を通過する、E231系電車で運転中の内回り列車。

撮影日2019.10.08



f:id:kazuhiko19680908:20191008143758j:plain