ダイヤ改正の発表て今日なの?

SNSや5ちゃんねるを閲覧しておりましたら今日、JRグループの来春実施のダイヤ改正の発表が、有る様です。

真偽は定かではこざいませんが、毎年春に行われるダイヤ改正が、12月中旬の金曜日に実施されるのが、定番になっている為、予想では今日か来週20日の金曜日に、発表されるのでは無いかと思います。

まあ春のJRのダイヤ改正は毎年、振り回されている感じがして、私個人としてはあまり好きではございませんが、既に発表されている700系新幹線の引退や、251系の引退等も周知しておりますので、どんと構えて速報をチェックしたいと思います。

日本も少子高齢化で、鉄道の利用者の減少は否めませんので今後、鉄道で生き残るとなると、乗って移動の楽しくなる、エンターテイメントを追求した、鉄道車両が求められるかと思います。

E261系のサフィール踊り子も正に、エンターテイメントトレインと言った感じですが、そろそろ詰め込み輸送からも、脱却して欲しい面がございますので、快適性や安全性を備えた車両が、出て来る事に関しては、利用者も喜ぶべき事かと思います。

今日もしダイヤ改正の発表が無くても、来週20日位迄には、発表されるかと思いますので、静観したいと思います。

※写真は山手貨物線を走る、E257系2000番台の試運転列車。
来春のダイヤ改正で、185系の特急踊り子号の置き換え用として、改造されたE257系2000番台が特急踊り子号で、運転される予定で有る。


撮影日2019年9月17日 池袋~赤羽にて


f:id:kazuhiko19680908:20191213113309j:plain