特急踊り子号E257系の運転本数はまだ少ないです

今年3月のダイヤ改正で、185系と251系の一部を置き換えた、特急踊り子号E257系ですが、現在も定期列車は2往復のままです。

来春のダイヤ改正で、185系の特急踊り子号を全て、E257系に置き換える予定ですが、E257系2000番台の改造がほぼ終了したにも拘わらず、2往復だけの運用は少な過ぎますね。

確かに熱海で分割併合が必要な、伊豆急下田修善寺発着の特急踊り子号に関しては、185系での運用もやむを得ないですが、伊豆急下田発着の185系だけの運用は、E257系に置き換えても、良さそうな時期ですからね。

湘南ライナーの運用も有り、185系の特急踊り子号の運転が続いているのも、一因かと思いますがそろそろ、E257系の特急踊り子号も定期列車で少し、増やして欲しい処ですね。

外観塗装の変更や車内の改造を行ったE257系2000番台ですが、ズッコケな感じの車内改造は、あまり好評では無さそうですね。

今後の動きに注目したいです。

※写真は浦和トンネルを抜け大宮方面に向かう、E257系2000番台電車試運転列車。

撮影日2020年8月6日 北浦和~与野にて


f:id:kazuhiko19680908:20201019005333j:plain