折角リニューアル改造したのに

特急踊り子号の185系を置き換える為、E257系0番台の改造車2000番台は、一部の特急踊り子号で、運転されております。

2000番台化された編成も増えて来ましたが、今年3月のダイヤ改正で、定期列車2往復以外は、臨時特急踊り子号の一部でも、運転される様です。

ただ今年8月の時刻表を眺めて見ると、臨時踊り子号のE257系2000番台も、僅かな期間しか運転されておらず本数も少ない為、宝の持ち腐れ感が否めないです。

コロナ禍の影響で自粛や外出制限で、利用が減少している事や、窓の開閉可能な185系を運用し、コロナ禍の感染拡大防止と、換気ができる点が理由で、E257系2000番台の臨時特急踊り子号も、運用が少ないのかも知れません。

もし有効に活動できないのならば、特急あずさ号・特急かいじ号等の、臨時列車で運用しても良さそうですね。

そうすればE353系との格差も、最小限になるのでは無いかと思いますからね。

できれば柔軟な運用で、活用して欲しいと思います。

※写真は大宮総合車両センターに回送中のE257系2000番台電車。

撮影日2020年7月24日 西川口~蕨にて



f:id:kazuhiko19680908:20200804074551j:plain