まだ改造の動きは無いE257系500番台

おはようございます。金曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

今日で2020年も10日目になり、早くも1月中旬を迎えますね。

本日は1月10日で「110番の日」ですが、事件や事故が無い様な1日を、過ごしたいものです。

前置きが長くなり、失礼いたしました。

さて特急踊り子号の185系置き換え用として、今春のダイヤ改正でE257系2000番台の、特急踊り子号が運転されますが、修善寺方面の車両には、E257系2500番台が、運用に入る予定です。

そのE257系2500番台の改造車となる、E257系500番台ですがまだ、改造の動きは無い様ですね。

鉄道車両が改造を伴う場合の、車両候補は検査期限に迫り、全般検査や重要部検査が必要になる車両が、主に改造車の候補に挙げられますが、まだ検査期限までの時間と、改造スケジュールの関係で、実施されていないのでしょうかね。

JR東海伊豆箱根鉄道との折り合いは、付いたと思いますので、185系の置き換え用として、E257系500番台もE257系2500番台として、特急踊り子号に運用される事も、決まりましたからね。

今後の具体的は発表が、待たれる処で有ります。

※写真は内房線の木更津~君津を走る、特急新宿さざなみ3号の運用に就く、E257系500番台の特急電車。

撮影日2019年9月1日


f:id:kazuhiko19680908:20200110084014j:plain