引退前に乗っておきたい251系電車

おはようございます。木曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

今春のダイヤ改正で、引退となるJR東日本の251系は現在、特急スーパービュー踊り子号以外に、湘南ライナーでも運転されております。

引退前に向けJR東日本も、251系を伊豆の河津桜の観光客向けに、来月は運転日数も増える様です。

当方も1995年の10月に乗車して以来、251系に乗る機会が無いまま、四半世紀近くをご無沙汰してしまい、最後にもう一度乗ってみたいと、思っております。

まあ私の場合、ただ鉄道に乗るだけでは満足せず、沿線でも撮影したいと、思っておりますし、移動もできれば往復で移動せず、様々な交通機関とルートを変えて、旅を兼ねた撮影と文筆が、できないかを考えております。

撮影に関しては、東海道本線沿線では既に何回か、撮影済みですのでできれば、伊東線伊豆急行線
撮影したいと、思っております。

まだ現役で運転されている、251系も刻々と引退は迫っておりますので、ダイヤ改正迄に機会を見付けて、乗車してみたいと思います。

乗車するのは単身で移動する為、グリーン車での移動になりそうです。

※写真は夕暮れの東海道本線を走る、特急スーパービュー踊り子8号東京行き。

撮影日2019年12月31日 辻堂~藤沢にて



f:id:kazuhiko19680908:20200109074142j:plain