LED表示が輝く651系電車

おはようございます。水曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

コロナウィルスによる感染者が日々、増加しておりますが、横浜大黒ふ頭に停泊中の、ダイヤモンド・プリンセスの船内で、検疫に携わった検疫官1人も、コロナウィルスに感染した様で、収束しないウィルスに、不安は増す状況でございます。

マスクの品薄も続いており、昨日の祝日にドラッグストアー・スーパー・コンビニをはしごし、マスク探しをされた方々も、かなりいらっしゃるかと思います。

早急な収束を望みたいです。

前置きが長くなりまして、失礼いたしました。

さて昨日はお墓参り等に足を運び、それからの撮影となりましたので、当ブログでは定番の、埼玉北浦和の撮影地に足を運びました。

昨日の撮影地は、親子連れが北浦和~与野を走る電車や貨物列車を眺め、子供たちがはしゃぎ回る環境の中での、撮影となりました。

今日の写真は651系の写真ですが、特急草津2号(写真上)と回送列車(写真下)の2カットを、投稿いたします。

何れもくっきり判読しやすい表示で、撮影できましたので、我ながら満足しております。

651系もオリジナル車両(新製時から改造無しの車両)は、常磐線普通列車で運転されておりますが、それも来月のダイヤ改正で、E531系に置き換えられます。

その後の処遇では、廃車にするとの発表も出ておりますが、もしまだ検査期限が有り、車両の状態に問題無ければ、波動用として残留して欲しいと思います。

651系付属編成4両で運転させるとなると、理想としては水戸線両毛線を経由する、団体列車・臨時列車での運転で、能力発揮できるかと思います。

確かにE653系も1編成ございますが、1編成しか無い故に、運転日の制約も発生いたしますので、小回り利く651系4両編成ならば、水戸線両毛線直通して、水戸又は勝田から小山周りで、前橋・高崎へ運転できますからね。

北関東を乗り換え無しで、移動する事が可能な列車も、651系4両で運転する事により、快適性はアップいたしますからね。

ちょっと理想的なブログを書き込みましたが、ダイヤ改正も目前に迫っておりますので、後悔しない乗り納め、撮り納めをしたいと思います。

撮影日2020年2月11日 北浦和~与野にて


f:id:kazuhiko19680908:20200212092558j:plain

f:id:kazuhiko19680908:20200212092619j:plain