イベントは中止でも列車は運転?

おはようございます。金曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

今朝の東京は快晴の天気です。

連日からコロナウィルスによる影響で、各地のイベントも中止が相次ぎ、鉄道に於てもイベント中止に伴う、列車の取り止めも相次いで、発生しております。

そんな中で先程、鉄道関連のサイトをチェックしておりましたら、JR東日本水戸支社の臨時列車で、快速水戸梅まつり号は明日・明後日共に、運転される様です。

ただ水戸偕楽園の梅祭りイベントは、前述のコロナウィルスの影響で、明日・明後日のイベントも中止になっておりますので、利用者は少ないと思います。

それでもグリーン車に関しましては、定員が少なく3列シートで快適な為、鉄道ファンの利用者で満席の様ですね。(笑)

鉄道ファンもコロナウィルスの影響を懸念し、乗り鉄撮り鉄を止める方も居れば、お構い無しにネタの列車に乗り鉄撮り鉄される方と、対応が分かれて居るのが特徴です。

今月中旬まで国の要請で、イベント中止が相次ぐ中、果たして中旬過ぎてから、イベント再開されるのかは疑問ですが、今月のダイヤ改正以降の臨時列車の運転に関しても、何かしらの影響は避けられないかと思います。

今後の情報をチェックして行きたいですね。

※写真は高崎線の北鴻巣鴻巣を走る、E653系電車の団体列車。
明日・明後日の快速水戸梅まつり号は、写真のE653系電車で運転される。

撮影日2020年2月24日

f:id:kazuhiko19680908:20200306071027j:plain