短距離で利用する乗客増加?

特急あずさ号・特急かいじ号が走る、中央本線ですが、最近は短距離で利用する乗客も、多くいらっしゃる様です。

確かに中央本線の特急で、特急はちおうじ号や特急おうめ号は、短距離利用者向けの、通勤特急ですからね。

ただ特急はちおうじ号や特急おうめ号は、通勤・通学のラッシュ時間帯に運転され、土休日は運休いたしますからね。

中央本線中央快速線の東京~高尾は、基本的に混雑が激しいので、土休日の快速でも快適に、移動できる電車は少ないですからね。

まあデータイムでも八王子や立川から、新宿・東京まで、特急を利用する乗客もまあまあ、いらっしゃいますから、中央快速線グリーン車連結と、営業運転までは特急短距離利用者も、減る事は無さそうですね。

※写真は中央本線を走るE353系電車。

撮影日2020年10月4日 相模湖~高尾にて


f:id:kazuhiko19680908:20201016091455j:plain