強風と大雪で定時運行が厳しくなります

おはようございます。金曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

先日から日本海側を中心に、積雪が続いておりますが、この雪害の影響で、関越道での車の立ち往生や、鉄道路線の立ち往生が続き、利用者に影響が出ております。

写真の特急いなほ号は、新潟と酒田・秋田を白新線羽越本線を経由し、運転されておりますが、冬季になると強風や積雪の影響で、遅延と一部区間の運休や全区間の運休も、発生しやすくなります。

まあ15年前の12月末頃に、竜巻並みの強風で、特急いなほ485系も脱線、横転して乗客に死傷者が出ましたので、車両がE653系で良くなったとは言え、JR東日本も運行するには、厳しい基準になりますからね。

特急いなほE653系に関するブログは、以前も投稿いたしましたが、車内にコンセントが各座席に有るグリーン車は、これからの時期に移動する際、優先して指定したいですね。

※写真は羽越本線のカーブを通過する、特急いなほE653系の新潟行き。

撮影日2020年3月29日 余目~西袋にて


f:id:kazuhiko19680908:20201217175908j:plain