小山から水戸線・常磐線周りで移動しました

昨日ロケからの帰りに、夜間時間帯に乗車した水戸線についてのブログを、投稿いたします。

昨日、栃木小山の宇都宮線の撮影地、野木~間々田で撮影業務を終え、小山駅のカフェで軽食を摂った後、水戸線常磐線周りで帰りました。

18時半過ぎに小山を発車する、勝田行き水戸線普通列車は、会社員や学生の帰宅ラッシュで、やや混雑しておりました。

ただ小山を発車した時点で混雑した普通列車は、結城・下館と乗客が降車して、友部に到着する頃には、車内も空いて来ました。

水戸線は現在、全ての普通列車E531系で運転されておりますが、コロナ禍感染防止の為、半自動ドアは設定されておらず、各駅で全自動開閉で、客扱いをしておりました。

今後、水戸線で運用中のE531系は、付属編成を中心にワンマン化改造しておりますので、車掌が対応しているドアの開閉も、運転手で対応する事になりそうですね。

そうなると常磐線のいわき~原ノ町も、E531系電車の普通列車に関しては、ワンマン化で対応しそうですね。

※写真は夕暮れをバックに水戸方面に向かう、水戸線普通列車E531系。

撮影日2020年8月26日 小田林~結城にて



f:id:kazuhiko19680908:20201217184727j:plain