週明け初日からダイヤ乱れ

首都圏のJR線で、線路内立ち入りや安全確認、お客様救護で、遅延が発生しております。

先週20日に終電繰り上げを、前倒しで実施いたしましたが、もし終電繰り上げ時間に、線路内立ち入りや安全確認で、遅延があっちゃこっち発生したら、かなり影響が出そうですね。

JR線以外に私鉄線、地下鉄線、各路線バスに関しても終電や終バスを、繰り上げており、乗務員のシフトやスケジュールも、直ぐに対応できないと思いますからね。

ダイヤ乱れが発生した時に、終電繰り上げのコロナ禍ダイヤになると、トラブルも起きますので、私たちひとりひとりが、自衛しなければならないと思います。

※写真は常磐緩行線を走るE233系電車。
今日の常磐緩行線は、新松戸駅の線路内人立ち入りで、通勤・通学利用者に影響が出た様だ。

撮影日2021年1月18日 馬橋~北松戸にて



f:id:kazuhiko19680908:20210125094520j:plain