台風による影響で首都圏の鉄道はダイヤが乱れております

こんにちは。今日から10月になりましたが、皆さんは如何お過ごしでしょうか。

昨日、大きな勢力を保ち、激しい雨風をもたらした台風24号は、関東でも被害が発生した様です。

主に倒木による、線路・架線支障や、河川の増水による運行不可等が発生し、一部路線では運転見合せや運休、大幅な遅延の発生等10月1日月曜日は、波乱の週明け月初となりました。

他の交通機関でも、道路の通行止めによるバスの運休や、飛行機の欠航も相次いでおりますが、午後からは少しずつ、交通機関の乱れも、収まって来るかと思います。

JR東日本では、中央快速線の東京四ッ谷辺りで、倒木が発生して通勤・通学に、大きな影響も出ており、振替輸送機関の都営地下鉄や都営バス、東京メトロの地下鉄も、混雑によるダイヤ乱れが、激しい状況になっております。

昨日は雨模様の日曜日で、休日だった事も有り帰宅困難者も、少なかった様ですが、JRや一部私鉄路線では、早々と運転見合せにした事も、大きな混乱を防げたのも、幸いだったのでは無いかと思います。

ただ帰宅困難者の中には、大きなターミナルの駅舎内で、一夜を過ごされた方も居た様で、眠れなかったと思います。

これから外出される方々は、各交通機関の情報をご確認の上、混乱している状況を避けてから、お出掛けください。

写真は中央総武緩行線を走る、E231系普通列車
並走する中央快速線は、倒木の影響により、ダイヤが乱れ新宿・東京・千葉から発着する特急列車も、午前中は運休の情報が出ている。
写真はイメージです。

撮影日2017年5月28日


イメージ 1