常磐緩行線の一部の駅にホームドアが設置されます

おはようございます。水曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

11月も後半になり、東京の街路樹も紅葉が、見頃になって来ましたね。

さて常磐緩行線の一部で、ホームドアの設置が昨日、JR東日本のプレスリリースで、発表されました。

設置される駅は、北松戸から北柏までの間で、新松戸駅柏駅は、従来型のホームドアが設置され、その他はスマートホームドアの、設置になる様です。

新松戸と柏が従来型のホームドアになるのは、乗り換え客が多く、厚みの有るホームドアにして、乗客や駅員の安全確保の為かと思いますが、それ以外の駅でスマートホームドアにするのは、乗降客が少なくコスト削減の為かと思います。

これから前述の駅では、工事に入る様なので、期間中は不便かと思いますが、安全性が確保されるので、それまでの辛抱ですね。

※写真は常磐緩行線を走るE233系2000番台電車。

撮影日2020年9月23日 我孫子~北柏にて


f:id:kazuhiko19680908:20201118074942j:plain