宇都宮線で185系の快速が運転されました

こんにちは。週明け月曜日の午後、如何お過ごしでしょうか。

東京は久しぶりに雨模様の天気で、現在もやや強い雨が、降り続いております。

さて昨日は東北新幹線の救済臨時快速が、宇都宮線の上野~那須塩原で運転されました。

突然の設定だった様で、車両も185系のC編成5両での、運転となりました。

私は昨日、神奈川県の小田原で撮影業務の為、その臨時快速列車への乗車や、宇都宮線沿線で撮影しなかったので、詳しい状況は分からないのですが、車両が鉄道ファンばかりで、動画やSNSでの批判が出てた様ですね。

まあ本来で有れば東北新幹線を利用し、栃木県の那須塩原温泉等の利用者を、新幹線の代わりに在来線の臨時快速で、少しでも快適に移動して貰おうと、JR東日本の大宮支社が運転させた様ですが、本来の利用者で無く鉄ヲタが、大挙として利用し、主旨がずれてしまった様ですね。

185系も特急踊り子号での運転が、来月のダイヤ改正で終わりますので、消え行く185系を乗りたいと鉄道ファンが、乗車して来たのかなと思います。

一応185系も来年まで、特急踊り子号の引退後も、波動用で運転されますので、宇都宮線で走る機会は有るかと思います。

こんな時こそよく考え、よく調べて行動する事が、求められる時代でしょうね。

※写真は185系B編成6両の、臨時快速列車が宇都宮線を走るシーン。
今回のこの内容とこちらの写真の関連は、一切関係ございません。(写真はイメージです)

撮影日2020年12月28日時 野木~間々田にて



f:id:kazuhiko19680908:20210215132710j:plain