日中に黒磯発着の上野東京ラインと湘南新宿ラインの列車も欲しいです

こんにちは。今日の関東の天気は、晴れて天気で、絶好のお出掛け日和です。

この週末に行楽地へ向かい、桜の花や菜の花、チューリップ等の春の草花を、見る為に旅行されている方も、多いかと思います。

さて宇都宮線で、日中に黒磯発着の上野東京ラインの列車は、先月のダイヤ改正で廃止され、下りの熱海発黒磯行きは、宇都宮行きに短縮され、上りの快速ラビット号の黒磯発上野行きは、廃止されました。

宇都宮~黒磯間を、普通列車グリーン車で移動できる列車は、早朝と深夜飲みになり、日中の移動は宇都宮での乗り換えを、強いられる様になりました。

また車両もほとんどが205系になり、冬季は下降窓のからの隙間風と、ガタガタ音で響く様になりました。

黒磯発着を増やすと、E231系E233系も足りないのかと思いますが、並走する東北新幹線が有るとは言え、東北新幹線の駅が無い黒磯では、宇都宮寄りの那須塩原で、乗り換えを強いられますし、電車の接続もイマイチですので、利便性が大幅に下がり、サービス低下した事は、否めないと思います。

せめて土休日や繁忙期だけでも、上野東京ライン湘南新宿ラインからの、直通列車を運転できないものでしょうか。

※写真は宇都宮線の東鷲宮~栗橋間を走るE233系電車。

撮影日2018年4月13日


イメージ 1