今後、黒磯駅では交流電車や交流機関車も見られなくなり、直流電車と直流機関車のみになります。寂しい反面、直流電車に関してはダイヤ上での制約は少なくなりますので、今後は上野東京ラインや湘南新宿ラインのからの、直通列車も日中を中心に普通列車だけでも良いので、増発して欲しいと思っております。
まあ今春のダイヤ改正が実施されても、あまり変わり映えの無い、宇都宮線のダイヤかと思いますが、上野東京ラインや湘南新宿ラインで、宇都宮に到着し宇都宮始発の黒磯行きに乗換えますと、ほとんどの車両が205系ばかりで、都落ちした通勤電車で移動すると、気持ちも萎えて来るのが本音です。
4号車・5号車のグリーン車で上野東京ライン・湘南新宿ラインのを宇都宮まで乗車し、宇都宮から黒磯行きの列車が205系の4両(ラッシュ時は8両編成が、上り列車で有る様です。)で移動となると、ガッカリする気持ちが強くなるのでは無いでしょうか。
撮影日2017年11月19日