将来は成田臨に充当されるかも!

こんばんは。今日は所用で千葉へ足を運びましたが、行きは総武快速グリーン車で東京から千葉まで移動し、千葉で用事を済ませた後は、総武本線成田線常磐線武蔵野線埼京線周りで帰りました。

この時期は成田山新勝寺への初詣客の輸送で、成田臨が北関東地区から発着いたしますが、成田線我孫子支線(成田~我孫子間の通称名)にも、前述の北関東からの列車が、同線を経由し成田まで運転されております。

現在は主に185系電車が臨時快速扱いで運転されておりますが、185系も老朽化で置き換えられるとなると将来的には、幕張車両センターのE257系500番台5両編成が、充当されるのでは無いかと思います。

編成や定員は185系の6両編成に比べれば少なくなるものの、185系の6両編成比べE257系500番台は5両編成で、貫通扉の前面運転席でございますので、小回りの良さやフットワークの軽さは185系の6両編成に比べて、E257系500番台の方が優れていると思います。

また10両編成で運転する場合も、貫通扉で行き来できますので、車掌の人員も削減できるメリットもございます。特急さざなみ号が、東京湾アクアライン開通により高速バスの発展で、利用者減少により余剰気味のE257系500番台も、グリーン車の連結や個室・食堂車の連結も無い、普通車のモノクラス編成ですので、団体・臨時用で活用する事は、利用者にとってもメリットは大きいと思います。

E257系5両編成を大いに、全区間直流電化区間で運転される車両は、置き換えても良いのでは無いでしょうか。例えば高崎・宇都宮方面から運転する場合、E257系500番台5両編成で運転されれば、武蔵野線経由でもホーム有効長の制限も無いので、武蔵野線内の駅でも停車可能になります。

まあ宇都宮線高崎線からの成田臨を大宮駅で分割併合(多分できないと思いますが、定かではございません。)が実施され、10両編成になった場合は武蔵野線のホーム有効長が足りませんのでその時は、特急成田エクスプレスの大宮発着と同じルートで、運行すれば良いのでは無いでしょうか。

185系電車で運転中の成田臨も、あと数年で見納めになると思いますので、この3連休を利用して沿線撮りをされてみては如何でしょうか。

数年後にはE257系500番台の、成田臨も珍しく無くなる日が近いと思いますので。

写真は特急新宿さざなみ号に充当されたE257系500番台電車。普通車のみの5両編成で運転席は貫通型の車両で有れば、団体・臨時列車での運転に最も向いている直流型特急電車でも有る。

撮影日2017年5月28日 御茶ノ水~水道橋間にて


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