これから本格的に波動用の運転が多くなりそうなE257系500番台電車

こんばんは。今日はお盆休みを海外旅行や国内旅行、帰省やレジャーを過ごされた方々の、Uターンラッシュのピークとなりましたね。皆さんのお盆休みは如何でしたか。

JR東日本で波動用として運転されて来た、185系電車の一部が来月からE257系500番台に置き換えられる様です。

ホリデー快速鎌倉号も185系での運転は、今日で最後となりました。こちらも来月からE257系500番台に置き換えとなりますが、武蔵野線内での利用者も多かっただけに、6両編成の2ドア車両から5両編成の1ドア車両(一部の車両は2ドアです)になる為、今後は混雑が激しくなりそうです。

一応、改善策として指定席を増やす様ですが、それでもデッキで立って移動する乗客も居そうなので、トイレに移動する際はちょっと難儀しそうな感じですね。

JR東日本もE257系500番台は、老朽化した183系・189系電車の置き換え用として、千葉支社の特急置き換え用で製造されましたが、東京湾アクアラインの開通によって、高速バスの利便性が向上した為、内房線の特急さざなみ号も、利用者低迷により廃止の憂い目に遭ってしまいました。

それによりE257系500番台も、余剰車が発生いたしましたが、5両編成全車普通車のモノクラスが幸いしたのか、その余剰車を利用して一部の団体列車や、臨時特急列車・臨時快速列車に使用される様になりました。

まあE257系500番台には、グリーン車も連結されておりませんし先頭車は何れも、貫通扉の運転台ですので分割併合も、容易に対応できるのも波動用して、白羽の矢が立ったのでは無いかと思います。

今後は大宮総合車両センターの波動用185系も、E257系に全て置き換えられそうですね。日光への修学旅行での運転もE257系500番台が、5両~10両編成で運転される日も近いかと思います。

E257系500番台の余剰車もこれで、解消できそうな感じですね。

この秋の臨時列車では、E257系500番台での運転が多くなって行きそうです。

※写真は中央線の八王子~豊田間のカーブを通過する、E257系500番台のホリデー快速富士山号
元々、房総用の特急電車置き換えの為に製造された車両だが、特急さざなみ号の削減により、普通車のみの車両と貫通扉を活かして、団体・臨時列車に運用される事も多くなって来た。
今後は185系の臨時列車を順次、置き換えて行くものと思われる。

撮影日2018年5月19日


イメージ 1