特急はまかいじ号は今後も継続運転されるのか?

おはようございます。火曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

今日は山手線内回り電車の、池袋始発に乗り移動しておりますが、乗車中のE231系500番台ヤテ536編成も、来年の春頃にE235系に置き換えられ、中央総武緩行線での運行に向けた、転属改造が行われるかと思います。

前置きが長くなりまして、失礼いたしました。

さて神奈川県の横浜と長野県の松本を結ぶ、臨時特急電車の特急はまかいじ号は現在、大宮総合車両センター185系電車で運転されております。

一時はグリーン車も連結されておりましたが、中央東線のスピードの関係なのか否か、グリーン車の連結が廃止され、普通車だけの編成になり、面白味は欠けてしまいました。

185系で運転されている特急はまかいじ号も、京浜東北線横浜線のホームドア設置工事に伴い、廃止されるとの噂が他の方の、鉄道ブログで掲載されたりしております。

真意は定かではございませんが、特急はまかいじ号で利用者が少なければ、臨時列車ですので、何年も運転しないと思いますが、現在も継続して運転している状況からすると、それなりに利用者は、いらっしゃるかと思います。

もし特急はまかいじ号が今後も、継続して運転して欲しいと、横浜市や町田市等からJR東日本に要望が有れば、中央東線の狭小トンネル通過対応と、横浜線のホーム有効長を考えると、E257系500番台5両編成が、候補に上がるかと思います。

但しE257系500番台を、横浜線で運転する場合、ATC機器の取り付け改造を、行わなければならない点や、横浜線のホームドアに上手く対応できる様に、しなければならないかと思います。

E257系500番台の場合、先頭車の1両を除き、片側1箇所の乗降ドアですので、多ドア車で無いのも、対応しやすいかと思います。

まあそうは言っても、京浜東北線横浜線E233系に対応されるホームドアを、E257系500番台が果たして、対応できるか否かは試運転等をして、チェックする必要が有りそうです。

もし横浜線ATCを取り付け、ホームドアに対応して乗降可能で有れば、185系からE257系500番台に置き換えられても、運転継続は実施されるかと思います。

あとは185系の6両から、E257系500番台の5両に減少する為、全車指定席にして運転されるのでは無いかと思います。

臨時列車ですので、今後の動きは未知数ですが、もし特急はまかいじ号が継続運転されるならば、E257系500番台や或いは大穴で、253系1000番台での運転を、楽しみにしたいと思います。

※写真は中央線の撮影地、八王子~豊田間のカーブを通過する、ホリデー快速富士山号の新宿行き。
185系の後継車両として、特急はまかいじ号もE257系500番台で、運転される様になれば、利用者は増えるかも知れない?

撮影日2018年5月19日


イメージ 1