埼玉の撮影地で初めてE257系500番台電車を撮影いたしました

昨日、当鉄道ブログではお馴染みの、埼玉県の京浜東北線撮影地、蕨~西川口間で、E257系500番台電車の臨時列車を、初めて撮影いたしました。

宇都宮線高崎線で、185系電車に変わりE257系が、修学旅行や移動教室向けの、団体列車や臨時列車で、運転される機会は増えて来ましたが、E257系500番台を埼玉県内の撮影地で、沿線撮りをした事は一度も無かったので、私には大きな収穫となりました。

E257系500番台も、普通車のみの5両編成で、10両編成まで連絡して、運転いたしますので、柔軟な運用は組みやすいかと思います。

どちらかと言えば、千葉の房総特急で運転させるよりも、北関東の群馬や栃木方面で、運転させる方がホーム有効長も、千葉支社管内より短い路線には、最適かと思います。

具体的には東武日光線鬼怒川線の特急や、両毛線吾妻線の特急等で、運転させるには向いている、車両では無いかと思います。(個人的な感想ですので悪しからず)

185系の引退も迫る中、E257系電車は0番台や500番台と合わせて、大いに活躍しそうですね。

※写真は蕨~西川口間を通過する、E257系500番台電車の団体臨時列車

撮影日2019年5月18日



イメージ 1