夕陽を浴びて回送運転中の185系電車

おはようございます。週末日曜日、如何お過ごしですか。

今日は語呂合わせで「バイクの日」ですね。バイク愛好家の方々はここ数日の、涼しい夏の気候を利用して、ツーリングに出て旅した方も、いらっしゃると思います。

北海道ではこの時期、バイクツーリングで道内を巡る方も多いですが、それと同等の気温で関東でも過ごせたので、ちょっとお得なバイクツーリングだったのでは無いでしょうか。

さて今日はこれから、お盆休みを海外旅行・国内旅行・帰省・レジャーで過ごされた方々の、帰国ラッシュやUターンラッシュが始まりそうです。

特に飛行機や新幹線・特急等の鉄道、高速道路は非常に混雑しそうですね。どうぞ気を付けて移動してください。

それでは本日の鉄道ブログの写真は昨日、埼玉の川口~西川口間で撮影した、夕陽を浴びる185系電車の写真を公開いたします。

斜めストライプの国鉄色を身に纏い、「回送」表示のヘッドマークを掲げながら、夏の夕陽を浴びる185系の姿も、あと何年見られるのでしょうか。

定期列車は特急踊り子号と湘南ライナーのみになり、その他は臨時快速列車や団体列車等での運転のみとなった185系も、波動用に関してはE257系での運転も、多くなって来ておりますので、全廃も近付いているのかなと思ったりもしております。

できる限り撮影できるので有れば185系の様々な運転シーンも、カメラに収めた方が良さそうですね。今後も当鉄道ブログで185系の写真を、掲載して行きたいと思います。

連日、埼玉の川口~西川口間の撮影地で、沿線撮りをしておりますが、狭い跨線橋から俯瞰撮影で、鉄道写真を撮影すると、ほぼ6線全ての列車を撮影できる場所ですので、東京近郊でお気軽に沿線撮りされたい方々は、お薦めの場所かと思います。

あとは上空を飛行機も通過して行きますので、鉄道写真の合間に上空を眺めて、飛行機写真を撮影するのも良いかも知れませんね。ただ飛行機をシャープに撮影する場合は、超望遠レンズで撮影しないと、画質が荒れて仕上がるのはデメリットですね。

それではこれからお出掛けの方は、気を付けて移動してください。

※写真は夕陽を浴びて、大宮総合車両センターへ回送運転中の185系電車。
今後185系電車は全て斜めストライプ塗装の国鉄色で、終わりとなるかも知れない!?

撮影日2018年8月18日 西川口~川口にて。



イメージ 1