185系の回送列車をドアップで俯瞰撮影いたしました

おはようございます。お盆休みの朝、如何お過ごしですか。

今日は8月14日ですが、早いもので今月も半分が過ぎようとしておりますね。8月14日を語呂合わせで読むと814(ハイシ)、つまり廃止を連想してしまい鉄道路線の廃止や、特急列車の愛称名の廃止を、連想してしまいます。

さてその廃止の語呂合わせに因み、今日最初のブログは185系電車の回送列車を、跨線橋から俯瞰撮影した写真を、お届けいたします。

こちらの写真は、埼玉の西川口~蕨間の跨線橋から撮影した写真ですが、185系電車の回送列車に関しては、当鉄道ブログでも、写真を公開しておりますので、ご定番の写真公開となります。

西川口~蕨間を15時30分頃に通過する185系の回送列車は、特急踊り子号が東京駅に到着後、回送列車として配置区の大宮総合車両センターまで、運転されております。

中央本線の特急あずさ号・特急かいじ号が全て、E353系に置き換えられE257系は、特急踊り子号に転用される予定ですが、その時にE257系も185系の斜めストライプの塗装を、受け継ぐのでしょうかね。それとも従来の塗装で特急踊り子号で運転するのでしょうか。

何れにしても185系があと数年で、見られなくなる日もそう遠くは無いので、撮影できる時に様々な撮影地で、沿線撮りできれば良いと思います。

このお盆休みに青春18きっぷを使用して、鉄道写真の撮影に遠征されている方も、いらっしゃると思います。猛暑日の炎天下での撮影と、大気の状態だ不安定になり大雨や落雷も発生しやすい時期です。また今後は台風も発生しやすい時期ですので、どうぞ気を付けて移動してください。

それでは今日も1日、楽しいひとときでお盆休みをお過ごしください。

※写真は西川口~蕨間を走る185系C3編成先頭に、大宮総合車両センターまで運行中の回送列車。
185系電車を撮影できる機会は、あと何回有るので有ろうか。

撮影日2018年7月1日


イメージ 1