大雨と雷雨の影響で遅延が発生しております

関東では午後から大気の状態が不安定になり、落雷と大雨が降りました。

この影響で青梅線の青梅~奥多摩間で、運転見合わせが発生しております。(13日16時30分現在)また中央線や西武線等でも、遅延が発生し帰宅ラッシュ時間帯に、影響が出るかと思います。

お盆休みで普段に比べて、満員電車になる可能性は低いですが、それでも遅延が発生すると、車内は混雑して来るのでは無いかと思います。

先週の11日も、関東で大雨と落雷が発生し、移動中は雨に降られましたが、幸い折り畳み傘を持参しておりましたので、濡れずに済んだのは良かったです。

さて今日から早くも、Uターンが始まっている様ですが、何だか日本人も慌ただしい感じのお盆休みですね。各交通機関は満席や渋滞で、何処に行くにも人ばかりですし、ご家族で帰省でそれぞれの実家に足を運ぶと、一部の家では義理両親との対面で、ストレスに思う方も多く、帰宅後や移動中に夫婦喧嘩に発展する場合も、多い様なので気の休まるお盆休みで無い事も、早めに切り上げて自宅でゆっくりしたい理由なのかも知れませんね。

ただ子供たちはそんな両親の事情を知る由も無く、帰省先の故郷で楽しい夏休みを過ごしておりますので、あまり子供たちの前で夫婦喧嘩も、良い影響を与えないと思います。

8月も既に中旬になり、時の早さを実感いたしますが、お盆休み明けに夏休みを取る方々は、空いている時期になって来ますので、最も充実した時間を過ごす事ができますので、今から楽しみなのでは無いかと思います。

お盆の時期は各地で花火大会やお祭り、盆踊り等や夜間ライブのイベントも、数多く行われますので、楽しいお盆休みを過ごして頂きたいと思います。

※写真は中央線の八王子~豊田間を走る、E233系電車T33編成の特別快速東京行き。
今日の大雨と雷雨で、帰宅ラッシュ時間帯は中央線の遅延も発生し、混雑するのでは無いかと思う。

撮影日2018年5月19日

イメージ 1