回送区間の営業運転は難しいのかな

皆さんこんにちは。金曜日のお昼時、如何お過ごしでしょうか。

こちらの写真は東京駅に回送中の、E257系5000番台です。

東京駅から特急踊り子15号になり、伊豆急下田に向かう電車ですが、沿線で撮影しながら思うのは、大宮総合車両センターから出区するならば、一部の列車に限り回送区間も、延長運転できないのでしょうかね。

もし特急踊り子号の大宮発着が、設定されるならば、上野東京ライン京浜東北線の混雑から解放され、東北・上越北陸新幹線が止まらない、赤羽や浦和を停車すれば、利便性も良くなると思いますね。

問題は車掌の人員確保や車掌区、あとは採算が取れるか否かかと思います。

確かに東京駅境にして、浦和・大宮まで乗車される方々は、少ないかと思いますが、通勤・帰宅ラッシュ時間帯の回送を営業運転すれば、採算は取れそうな感じですね。

現在、特急踊り子号や特急湘南号は、チケットレス特急券で発売されておりますので、利用者の大半がチケットレス特急券所持者ならば、車掌の手間も省けそうですね。

新宿発着も含め、検討して欲しいですね。

※写真は大宮総合車両センターから回送中の、E257系5000番台電車。

撮影日2022年7月21日 蕨~西川口にて