南武線多摩川橋梁を走るE233系

おはようございます。憲法記念日の祝日月曜日の朝、皆さんは如何お過ごしでしょうか。

昨日は東京多摩地区の、府中・稲城に掛かる、南武線の多摩橋梁でロケを行いました。

不安定な天気でロケ先選びに迷いながら、都内で気軽?に足を運べる撮影地だった為、自宅からJR線を乗り継ぎ、府中本町まで足を運びました。

府中市側と稲城市側でそれぞれ撮影し、時折低気圧の影響による、小雨が降りながらも、撮影する事ができました。

まあ南武線の電車は、ほとんどE233系に統一され、撮影を失敗しても再撮影できますから、無理な負担も少なく、撮影できますからね。

ゴールデンウィークの日曜日、多摩川の河川敷には、ジョギングやサッカー、野球を楽しむ人や、多摩川では釣りを楽しむ人、キャンプを楽しむ人と、それぞれのゴールデンウィークを、楽しんでおりました。

コロナ禍感染防止や緊急事態宣言発令中とは言え、近所の在住者の方々が、多摩川河川敷で楽しむ姿を見ると、やはりゴールデンウィークだなと思いました。

さて武蔵野線の貨物線は、当方が撮影していた時間帯に、EF210電気機関車が単機で、新鶴見機関区に回送中のシーンを撮影した以外は、休日で運休と言う事も有り静かでした。

機会が有れば次回も、撮影してみたいですね。

なお多摩川河川敷へのアクセスは、府中本町よりも、南多摩からのアクセスが近いです。(稲城市側から撮影の場合です)

※写真は立川方面に向かう、南武線E233系電車が多摩川橋梁を走るシーン。

撮影日2021年5月2日 南多摩~府中本町にて


f:id:kazuhiko19680908:20210503073616j:plain