E500型機関車の甲種輸送を撮影

皆さんおはようございます。金曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

今日は2月9日、語呂合わせで「肉の日」「服の日」ですね。

さて昨日は東京多摩地区の、府中市是政に足を運び、鉄道車両の撮影業務をいたしました。

こちらの写真は府中市に有る、東芝府中工場で製造された、台湾鉄道のE500型交流電気機関車504号で、先頭はJR貨物愛知機関区の

DD200-3が牽引し、多摩川橋梁を通過するシーンです。

こちらの甲種輸送列車は、東芝府中工場の最寄り駅、北府中から新座貨物ターミナルまで輸送し、こちらで機関車を付け替えて、同ターミナルから川崎貨物まで、輸送されます。

北府中の配線の関係から、新座貨物ターミナルまで、武蔵野線の下り線を走り、機関車を付け替えて、再び同線の上り線を走り、府中本町から武蔵野貨物線を経由して、新鶴見から川崎貨物へと輸送され、東芝浜川崎工場で再整備した後、川崎から航送で台湾花蓮県の、花蓮港まで運ばれます。

台湾では老朽化した車両が数多く、製造元も諸外国の車両も有り、部品確保も困難な事から、台湾鉄道民営化?を目処に、置き換えを進める計画です。

なお前述のE500型機関車は、東芝府中工場で合計68両が製造され、台湾に輸出されます。

台湾に渡航した時はぜひ、お目に掛かりたいですね。

それでは今日もお体に気をつけて、お過ごしください。

※写真は川崎貨物に向け走る、DD200-3牽引のE500型機関車の、甲種輸送列車9794レ。(後追い撮影)

撮影日2024年2月8日 府中本町~梶が谷貨物ターミナルにて