次に導入される路線は?

こんにちは。週明け月曜日、皆さんは如何お過ごしでしょうか。

今月も後半になりましたが、関東も梅雨入りの様な天気が続き、今日も厚い曇り空の天気です。

さて今月始めのゴールデンウィークに、E131系を千葉の浜金谷~木更津まで、初めて乗車いたしましたが、次にE131系が投入されそうな路線は、有るのでしょうか。

4ドア車でワンマン運転にも対応できる路線となると、関東では栃木の宇都宮と日光を結ぶ、日光線が候補になりそうですね。

日光線205系が投入される前は、107系が2両編成で運転されておりましたので、宇都宮線の宇都宮と黒磯の運用も含め、205系を置き換えそうですね。

宇都宮でE131系を運用する場合、4両に連結して運転するか或いは閑散時間帯は、2両で運転しそうな感じもいたします。

寒冷地も走る為、房総地区のE131系の番台区分した、E131系○○番台として、寒冷地仕様になり外観の塗装も、変更されるかと思います。

まあこの辺りは私の推測ですので、番台区分してE131系が投入されるのかは、定かではございません。

ただJR日光線東武日光線に、日光方面の観光輸送を譲ったとは言え、JR日光線も観光や栃木県内の利用者も、まあまあいらっしゅいますので、新型車両による合理化と、イメージアップを兼ねて、置き換えられるかと思います。

今後の経過をチェックしたいですね。

※写真は内房線を走る、E131系電車の普通列車

撮影日2021年5月5日 竹岡~浜金谷にて




f:id:kazuhiko19680908:20210517114353j:plain