朝夕のラッシュ時間帯に運用復帰しても良いのでは

YouTube動画やTwitterを閲覧しておりましたら、宇都宮線(宇都宮~黒磯)・日光線(何れもJR)で、朝夕の混雑が酷い事になっている様です。

先月のダイヤ改正で前述の、路線・区間はE131系600番台が、運用を開始いたしました。

コロナ禍で利用者減少を見越して、減便や減車が行われた同路線と区間ですが、朝夕のラッシュ時間帯の混雑が、酷い事になっている様です。

E131系600番台も3両・6両の運転なので、朝夕のラッシュは積み残しも、発生しておりますが、宇都宮線の宇都宮~黒磯に関しては、写真のE233系3000番台や、E231系1000番台の5両や10両 に置き換え、代走運転で車両を置き換え、日光線は6両のE131系600番台で、運用しても良さそうですね。

今後の輸送改善を望みたいですね。

※写真は宇都宮線で代走運転中の、E233系3000番台U230編成電車。

撮影日2022年3月7日 黒磯~那須塩原にて




f:id:kazuhiko19680908:20220415114548j:plain