こんにちは。木曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。
宇都宮線・日光線向けのE131系600番台が一昨日、新潟新津のJ-TRECから配給されました。
今回の配給では、低気圧による大雨や強風の影響で、新潟県内のJR在来線ダイヤが乱れておりましたので、配給列車も約3時間遅延で運転されました。
小山車両センターまで配給されたE131系600番台は、ヤマTN-01とTN-02の6両で、これから宇都宮線・日光線で、試運転が交互に行われるかと思います。
3両編成のE131系600番台は、相模線向け500番台と同様に、車内はロングスシートでトイレは、0番台に準じたバリアフリー型の、トイレが設置されております。
E131系600番台は走行する路線が、宇都宮線の宇都宮~黒磯・日光線全線の為、寒冷地仕様かと思います。(霜取りパンタグラフも、設置されております。)
この様な感じですので、もしかしたら高崎支社のJR在来線で、高崎線や非電化の八高線(高麗川~倉賀野)を除く、信越本線の高崎~横川、上越線の高崎~水上、両毛線・吾妻線全線も、211系を置き換える時は、E131系600番台を増備するのか或いは、その改良版が増備されそうですね。
E131系600番台には恐らく、0番台と同様にワンマンに対応されている為、運転席には運賃箱も、設置されているかと思います。(推測です)
今後は小山車両センターで整備の後、試運転が実施されるかと思いますので、205系600番台と共にカメラに収めたいですね。
※写真は約3時間遅れで、関東にやって来た、E131系600番台6両編成を牽引する、EF64 1032の配給列車。
撮影日2021年8月10日 宮原~大宮にて