全車ワンマン化まであと数年か

常磐線水戸線東北本線の一部区間で運用されている、E531系0番台のワンマン化が、進められておりますね。

昨日は秋田総合車両センターを出場した、E531系K459編成がEF81に牽引され、勝田車両センターに配給輸送されました。

検査が近い車両のワンマン化と合わせて、カメラ設置工事等を、行うものと思います。

ただE531系付属編成の場合、編成の長さも有り運賃箱の設置はされておりませんので、外観のカメラ設置工事以外は、以前の編成と変わらないですね。

今後も検査に近い車両の、ワンマン改造工事が、行われますが次に入場する編成は、どの編成でしょうかね。

※写真は常磐線のセパレート区間を走る、E531系K472編成の勝田行き。
こちらの編成も、まだワンマン化改造が、これから行われる様だ。

撮影日2021年4月13日 友部~内原にて




f:id:kazuhiko19680908:20210811093821j:plain