ベッドマークが輝く特急草津号651系

おはようございます。水曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

立秋を過ぎて少しずつ、日が短くなって来ましたが、それでもまだ夕方は、明るい時期かと思います。

昨日は埼玉宮原で、撮影業務をいたしましたが、写真の特急草津4号651系のベッドマークも、綺麗に輝きながら走る姿に、30年以上に渡り運転されて来ましたが、まだまだ衰えを見せない651系に、乗りたくなって来ました。

651系で利用したい座席はやはり、3列シートのグリーン車に乗りたいですね。

ただ昭和から平成に掛けて、製造された車両の為、スマートフォンやノートパソコンの、コンセントが設置されて居ないのは、やはり不便ですね。

せめて以前、設置されていた、公衆電話のスペースを利用し、スマートフォンの充電器を、設置して欲しいですね。

本来で有れば、各座席に設置されている方が、利便性も高いですが、その様な改造をする場合、大掛かりな改造工事になりますので、車歴を考慮すると、現実的では無いですね。

それでもせめて、グリーン車利用の乗客には、暗証番号を設定し充電可能な、充電器を設置して欲しいですね。

充電器1台の設置だけにすれば、改造工事コストもそんなに、掛からないですからね。

サービス改善てして、再考して欲しいと思います。

※写真は上野方面に向かう、特急草津4号651系電車。

撮影日2021年8月10日 宮原~大宮にて



f:id:kazuhiko19680908:20210811001558j:plain