カーブを通過する特急草津号

おはようございます。3連休初日の土曜日、如何お過ごしでしょうか。

今日は朝から各交通機関は、混雑している様で、行楽やレジャーにお墓参りの目的で、移動される方々で、賑わっているかと思います。

さて今日の写真は、高崎線の北鴻巣鴻巣のカーブを通過する、特急草津号の写真を、お届けいたまします。

当鉄道ブログではお馴染みの、651系電車の特急草津号ですが、この3連休も群馬の草津温泉や、草津白根山の方へ旅をする利用者で、混雑しているかと思います。

特急草津号の651系電車には、4号車グリーン車が3列シートと言う事も有り、1人でのんびり車窓を楽しみながら、移動する旅行者には、隣席に気兼する必要も無い、シングルシートを選び人も、多いかと思います。

JR東日本の特急列車で、1人用のグリーン車が連結されているのは、写真の651系の他に、251系・E653系E655系のみで、そのうちE655系は、ジョイフルトレイン的な車両ですので、何時でも乗れるのは、3形式だけとなります。

まあ私も永年、新幹線・特急を始め、普通列車グリーン車に、何度も乗車して来ましたが、やはり単身で移動する機会の多い私には、シングルシートのグリーン車は、最もリラックスできる座席でしたね。

この3連休以外に夏休みも、レジャーや帰省で、各交通機関は混雑する時期ですが、どうぞ気をつけて、楽しいひとときを、お過ごしください。

※写真は夕陽をバックにカーブを通過する、特急草津4号上野行き。
LEDヘッドマークの「草津」の文字が、輝きながら走る651系は美しい?

撮影日2018年7月16日


イメージ 1