さようなら小型全国時刻表

こんにちは。4連休明けの月曜日、皆さんは如何お過ごしでしょうか。

1960年から60年以上に渡り発行されて来た、交通新聞社の小型時刻表が、今月20日の発行を以て休刊される事になりました。

ここ数年はスマートフォンの普及による、発行部数の減少や、コロナウィルス感染拡大防止による、出張や旅行の減少で、需要が激減した事も、休刊に拍車が掛かった様です。

今後、コロナウィルスが収束し、出張や旅行が増えて来たとしても、小型時刻表が復活する可能性は低いので、事実上の廃刊になりそうです。

また交通新聞社では既に、小型時刻表よりややサイズが大きい、コンパス時刻表も発行しておりますので、わざわざ小型時刻表の発行を、再開する必要性も無いですからね。

私も少年期に小型時刻表には、お世話になりましたが成人になり、小型時刻表を購入する機会は、無くなりましたからね。

今回の表紙のデザインは、1960年6月から運転された、151系(後の181系)特急つばめ号が、描かれているデザインですね。

IT化により旧来の、紙媒体による時刻表も、発行部数減少は大型版を含め、避けられないですが、スマートフォンのバッテリー消耗を避けたい時に、紙媒体の時刻表が有ると、便利な時も有りますね。

今夏の撮影業務で、鉄道利用する際は、小型時刻表も持参して、お供させたと思います。

※写真は今月20日に発行された、小型時刻表の表紙面。
60年以上に渡る発行も、事実上は廃刊は寂しいものだ。



f:id:kazuhiko19680908:20210726113646j:plain