携帯版時刻表は小型サイズが便利です

今年のダイヤ改正で、東京在住の私が入手できた、JR東日本の関東エリアは、千葉支社の時刻表のみでした。

昨年まで発売された、大宮支社と高崎支社のポケット時刻表は以前、当鉄道ブログでもお伝えした通り、今年は発売されていない為、東京近郊区間大回り乗車で、移動する時は市販の時刻表を、購入しなければならなくなりました。

千葉支社のポケット時刻表も、来年は発売するかどうか分かりません。何せ前述の2支社も発売を止め、水戸支社も数年前に発売を止めましたからね。

発行元の交通新聞社も、JRのダイヤ改正の為に、新たに文庫本サイズや四六判サイズの時刻表を制作するのは、コストも掛かり過ぎるのも、積極的に増刷しない理由でしょうね。

スマホの電子時刻表で調べるユーザーも多くなり、紙の時刻表も昔に比べ、売れなくなって来たのも、ポケット時刻表の発売が、縮小している原因でしょう。

ただスマホ電子時刻表も、スマホのバッテリー消耗に繋がるので、ちょっと時刻を調べるには、紙の時刻表が有ると、便利かと思います。

何れJRの各支社から、ポケット時刻表の発売は、全廃されそうな予感もいたしますが、旅先での移動では場所も取らない、利便性が高いサイズと厚さですので、何とか発売継続を、望みたいと思います。

※写真は2019年ダイヤ改正版の、JR東日本千葉支社時刻表。
こちらの時刻表は、千葉支社エリアのNEWDAYS売店等で、購入する事ができる。


イメージ 1