JR支社版のポケット時刻表は持ち運びに便利ですね

おはようございます。4月最初の土曜日、如何お過ごしでしょうか。

先月のダイヤ改正で、東京在住の私には関東地方での沿線撮りや、出張・旅に欠かせない支社版の時刻表を、ダイヤ改正後の翌週に、全て入手いたしました。

写真の大宮支社版・高崎支社版は文庫本サイズで、千葉支社版は四六判サイズの時刻表で毎年発売されておりますので、日帰りで出張ロケや宿泊を伴う旅の時には、欠かせない時刻表でございます。

まあ列車の時刻表ならば、スマホで調べても良いのですが、調べる際にスマホのバッテリーを、消耗する一因にもなりますので、直ぐに調べたい場合はやはり、文庫本や四六判サイズの時刻表が、便利だと思います。

JR東日本の関東地方の支社で、今春のダイヤ改正で発売された時刻表は、写真の3支社のみで以前は水戸支社も発売されておりましたが、残念ながら昨年辺りから発売中止しており、今年も発売される事は無さそうです。

それでも3支社の、ポケット時刻表が有るだけで、鉄道で移動する際はジャケットの胸ポケットや、小型ポーチに入れて移動できますので、便利で使い勝手も良いと思います。

これらの時刻表も、ダイヤ改正から限定発売なのか、直ぐに売り切れてしまう場合も有り、特に大宮支社の時刻表に関しては、一昨年・昨年は入手できないまま過ごしましたので、早めの品切れは不満に思いました。

JR東日本では他に、新潟支社や長野支社でも発売されておりますので、それらの地方へ足を運ぶ場合には、入手したい商品でございます。ただ新潟支社や長野支社に関しては、春と秋に発売される中部版のポケット時刻表でもカバーできますので、品切れの際は中部版を購入して使用したいと思います。

今日・明日は天気も良く春の行楽日和ですので、読者の皆さんも気を付けて、お出掛けして来てください。

※写真はJR東日本の関東地区で発売されたポケット時刻表。写真左から高崎支社・大宮支社・千葉支社のポケット版時刻表で、その他の関東地区でのポケット時刻表は今年も、発売される事は無かった。
その他にJR東日本では、新潟支社と長野支社で文庫本サイズの、ポケット時刻表が発売されている。





イメージ 1