夕暮のカーブを通過する外房線209系電車

こんばんは。今日はJR長野支社主催で、E351系特急電車のさようなら運転が、実施されましたね。

沿線や駅では鉄道ファンが、最後のE351系をカメラに収め様として、賑わいを見せた日だったと思います。

さて今夜は先日、外房線の撮影地、千葉の誉田~土気間で撮影した、夕暮れのカーブを通過する、209系電車の写真を掲載いたします。

今月になってだいぶ日も延びて来ましたが、夕方も17時頃を過ぎますと、やはり少しづつ暗くなって来ます。千葉の房総地区で運転されている、209系も暫くは千葉支社管内の電化路線で、活躍すると思いますが経年も20年以上経っておりますので、何時まで運転されるのかも分かりません。

撮影できるならば、さようなら運転で鉄道ファン等が押し掛ける前に、余裕を持って撮影できる今の時期が、ベストかと思っております。

京浜東北線で都会を走っていた同車も、千葉のローカル運用で地味な活躍をしておりますが時々、埼玉の大宮総合車両センターで検査の際は、古巣の京浜東北線と並走しておりますので、千葉の209系も懐かしい気持ちで走っていると思います。

この時期は千葉の菜の花も見頃ですので、209系電車等を併せて撮影してみたいものですね。夕暮の209系も物寂しい感じの写真となりましたが、機会が有ればまた撮影しに足を運びたいと思います。

今後は総武本線の撮影地モノサクこと物井~佐倉間は、田植えの時期を迎えますので、水面に光る209系のシルエットも捕える事ができそうですね。

今日の関東の天気は、曇り空の今一つな天気でしたが、明日は晴れて絶好の撮影日和になって欲しいと思います。

それでは今夜も素敵な時間を、お過ごしください。

※写真は外房線の誉田~土気間のカーブを通過する209系電車。

撮影日2018年4月4日


イメージ 1